何で歌舞伎の世界は主役級の役者は一部の例外はあっても
世襲制なんだ。
そして子供は必ず主役級の役者になれる。
なぜニューヨークのブロードウェイみたいなオープンなオーディション方式を
やらないんだ。
梨園の家は山ほどの規則、しきたり。まるで一般の家柄よりも高貴なものとの考えがあり、一般人の女性が嫁ぐ場合でもまるで値踏みや審査でもするような扱いをする一種独特な世界。
嫁いでも男子を出産しなければ許されないような出産マシンみたいに
女性を扱うやつら。
このクローズな世界の異様なプライドはどうかしてるぜ。
ステージは実力だけの世界であるべきでどんな氏素性のものでも
実力で主役を勝ち取れるようなシステムであるべきだ。
逆に言えばどんなボンクラでも家に生まれさえすれば必ず主役がはれるほど
歌舞伎の芸はたやすいって事なのか。
ブロードウェイのスターの子供に生まれたというだけで主役の座を得たとしたら
観客はどう思う。
いいか、梨園の連中よよく聞け。自分らだけ偉い人種などと思うなよ。
歌舞伎の主役の門戸を開け!そしてオーディションしてみろ!
ボンクラ息子がそのうちどれだけ残れるか見ものだぜ。